人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『銀波荘』女将の夕映えブログ

中村勘三郎 と 「忠臣蔵」

平成10年の何月頃だったか・・・・・。

翌年から始まるNHK大河ドラマ「元禄繚乱」の打ち合わせで

今の中村勘三郎さんをはじめ NHKプロデューサーさん達の御来館!

1年近く何度か来られていました。

当時はお客様の座敷で接待もしておりましたので、いろいろ楽しい

お話も聞く事ができました。


ある日 勘三郎さん が私にこう言ったのです

「女将さん! 大野九朗兵衛の事 どう思いますか?」

   「 えっ! うっ! あ・・・のぅ・・・・・・・・・・」




あぁーーーーーーーーーーー私の消してしまいたい忌まわしい思い出でございます



その翌朝 勘三郎さんに会った時 誰かに、私が高校より赤穂を離れ8年程前から

赤穂に帰ってきた事を聞かれたようで 前夜の事をやさしくフォローしてくれました。
 



その「大野九朗兵衛」とは・・

4人の家老の中の1人 刃傷事件では筆頭家老の大石内蔵助を補佐し、藩札交換などの

財政処理に当たった。

4月12日までには引き料(退職金)が分配されています


この退職金 大野は・・・地位や役割に応じて分配するべき

        大石は…身分の低い者から順に高い額を払え

結局大石内蔵助の方法で支払われたとか・・・・・。

またいろいろな説はあるが、理由はともかく赤穂城を明け渡す前に夜逃げをしてしまったのである

この「敵前逃亡」が彼を 卑怯者 臆病者 と呼ばれる由縁である





吉良上野介に苛められている浅野内匠頭長矩
中村勘三郎 と 「忠臣蔵」_b0165336_1941187.jpg


梶川抱きとめられる浅野
中村勘三郎 と 「忠臣蔵」_b0165336_19413722.jpg

おはなし下され 梶川殿。 五万三千石 所領も捨て 家来も捨ててrの刃傷でござる

武士の情けを ご存知あらば その手はなして 今一太刀 討たせて下され

    か じ か わ どの~~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
        よろしくお願いします010.gif

↑  クリックすると私の順位がわかります。

どちらも参加しています。日ワンクリックお願いします。040.gif040.gif


人気ブログランキングへ

                  056.gif銀波荘056.gifームページ050.gif
                                      こちら
by ginpaso_okami | 2009-11-11 21:56 | 忠臣蔵
<< しょうがないじゃん!! 「忠臣蔵」の映画化!! >>



銀波荘の女将が旅館の様々な出来事をお伝えしていきます。

by ginpaso_okami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
銀波荘ホームページはこちら
http://www.ginpaso.co.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧