人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『銀波荘』女将の夕映えブログ

ひとめ2万本  綾部山梅林

綾部山梅林 2月11日 オープン!!

銀波荘から40分くらいの所にあります。 


ひとめ2万本  綾部山梅林_b0165336_20412528.jpg


詳細は こちら→056.gif

梅の木

といえば必ず思い浮かぶ事がある。



20年前旅館業を突然継ぐことになった。

母親は皆から「奥さん」と呼ばれている。 私の呼び名は??

若奥さんっていう年でもなかろう(???) では「女将」で・・・・・。

このあたりは温泉地域とちがってだれも女将という呼び名は存在しなかった。

テレビドラマで旅館の女将物語がぼちぼち放映されてきだしたのもこの頃である。

あっというまにマスコミには 女将 女将 女将

一般の人達も  女将とは斯く斯く云々こうあるべき というイメージが確立

(今でも若干あるかなぁ)

女将の会合に出席したり、女将の本があれば取り寄せたり・・・・。必死の思いで吸収していった。

その中で ある女将さんの本に書かれていた言葉です

梅の木とおかみの三つの心

1おかみは女であるから繊細な梅の花のような心配りが大切
2おかみは女であっても、いつも決断が求められるので梅の木のような太い神経が必要
3おかみは女らしい強さを秘めて、梅の枝のようにどこを切っても芽が出る花でありたい


これを読んだ時ガァ~~ン

いまだにマネできぬ・・・あぁなさけなや     これ1句のつもり037.gif






にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
        よろしくお願いします010.gif

↑  クリックすると私の順位がわかります。

どちらも参加しています。日ワンクリックお願いします。040.gif040.gif

人気ブログランキングへ

                  056.gif銀波荘056.gifームページ050.gif
                                      こちら
by ginpaso_okami | 2010-01-20 21:18 | 赤穂観光
<< 3日間の絵日記 節分 恵方巻き!! >>



銀波荘の女将が旅館の様々な出来事をお伝えしていきます。

by ginpaso_okami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
銀波荘ホームページはこちら
http://www.ginpaso.co.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧